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師の味、その美学を守り抜く@貴山

2025年8月6日 | からmitomi | No Comments | ファイル: 未分類.

日本料理の世界で「京味」の名を知らぬ者はいないだろう。京都の雅と江戸の粋を融合させ、素材選びから仕立て、器遣いまで一貫した美学で、多くの料理人と食通を魅了し続けた伝説の名店。その最後の板場を任され、暖簾が下りる瞬間まで京 • もっと読む »

構成力が語る、若き大将の現在地@鮨 陸

2025年8月3日 | からmitomi | No Comments | ファイル: 未分類.

広尾の住宅街に静かに暖簾を掲げる『鮨 陸』。この一軒がただの新店でない理由、それは大将・戸田陸氏の経歴に凝縮されている。江戸前の名門「日本橋蛎殻町すぎた」で技術と美意識を学び、焼津の「サスエ前田魚店」で魚と向き合い、さら • もっと読む »

特別な人の、特別な夜に ― 料理とワインが紡ぐ、祝福の余韻@茶禅華

2025年7月8日 | からmitomi | No Comments | ファイル: 未分類.

南麻布の静けさに佇む『茶禅華』 中国料理を軸に、日本の食材や和の技法、そしてフレンチの美意識までをも取り込んだ、中華の枠を超えた静かなる革新。店名に掲げた“茶”と“禅”と“華”――それぞれが意味するのは、素材への敬意、空 • もっと読む »

全皿、主役。@無垢

2025年6月11日 | からmitomi | No Comments | ファイル: 未分類.

西麻布の一角に構える『無垢』は、長谷川稔グループの中でも異色の存在。イタリアンとフレンチ、それぞれの出身シェフふたりがタッグを組み、型にはまらない自由な料理世界を展開している。特筆すべきはその構成。序盤からメイン級の皿が • もっと読む »

素材の輪郭を、天ぷらで描く@ぬま田

2025年4月15日 | からmitomi | No Comments | ファイル: 未分類.

北新地のグルメビル、その上層階に構える『ぬま田』は、予約困難の天ぷら屋として知られる存在だ。だが、この人気を単なる話題性として片付けるのは早計で、真に特筆すべきは、揚げの技術と素材に対するこだわりの深さにある。天ぷらとい • もっと読む »

三代目の決断。広尾に舞台を移し、さらなる進化へ。@鮨 ゆうき

2025年3月10日 | からmitomi | No Comments | ファイル: 未分類.

寿司の名店がひしめく広尾に、新たな風を吹き込む一軒がある。『鮨 ゆうき』。関内の名店「常盤鮨」の三代目が、新たな挑戦の場として構えた店だ。さらに、店主は銀座の名店『水谷』での修行経験を持つ。伝統を重んじながらも、型にはま • もっと読む »

余韻と記憶のフレンチ、レミニセンスの新章へ。@レミニセンス

2025年2月15日 | からmitomi | No Comments | ファイル: 未分類.

記憶に残る食体験とは何か? それは単に美味しいだけではない。そこには哲学があり、物語があり、そして社会的な役割がある。名古屋の『レミニセンス』は、まさにそれを体現するレストランだ。2016年のオープン以来、名古屋のガスト • もっと読む »

新春の京都で縁起をいただく。@ 杦

2025年1月3日 | からmitomi | No Comments | ファイル: 未分類.

京都五条柳馬場に佇む『杦(せん)』は、2018年に開かれた日本料理店。 店名の由来は、店主・杉澤健氏の姓「杉」の異字体「杦」と、修行先「和久傳(わくでん)」の「久」を組み合わせたものだとか。このネーミングセンスに、修行時 • もっと読む »