「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.06.18 夜

勢い止まらぬ天本。二周年、おめでとうございます!!@東麻布 天本

寿司

六本木・麻布・広尾

10000円〜29999円

★★★★★

二周年、おめでとう!!東麻布に新星のごとくあらわれ話題をさらった『天本』。オープンしてもう2年経ちますが、勢いはとどまることを知らずどんどん成長していきます。お祝いに昨年に続いて、Tシャツをプレゼントさせてもらいました。選んだ写真はもはや天本の代名詞になった車海老です。

今日ももちろん提供いただきました。ミトミえもんは勝手に、こいつを「垂れ海老」と呼んでおります。

三周年にはどんなネタが選ばれるのか、今年も一年間要チェックしていきたいと思います。そんな候補になりそうなネタをつまみ、握りと1つずつご紹介させていただきます。

つまみ部門は「紅瞳」。対馬産のブランドのどぐろでとろけていく脂がたまりません。そんな脂を1mmも逃さぬものかとシャリを投入するのですが、これが絶品なんです!これ、丼で食べたい。笑

握り部門は須崎産の「金目鯛」。あの幻のギンロウクラスの逸品で、本当に幻だったのではないかというほどあっという間に溶けていく。そこに存在していた証拠は、口の中で続く余韻だけ!これは美味い。

その他のネタ達。

「蓴菜とツブ貝」広島産の蓴菜と北海道厚岸産のつぶ貝

「蛸」佐島産。3キロアップ!

「アラ」地元福岡の志賀島より。五日寝かせたもの。

「牡丹海老」たっぷりの卵とともに。

「鯖」

「蝦蛄」酔っ払い蟹ならぬ酔っ払い蝦蛄

「鰻」博多の海うなぎ。力強く大海を泳いだ厚みが違います。

「かすご」鹿児島出水産。ふっくらふわふわ。

「イサキ」豊後水道。甘味の余韻が終わらない!

「小肌」産卵前のグッドタイミング!

「カマス」

「漬け」佐渡の定置網。69g

「中とろ」

「大トロ」じゃばら部分の筋が全くない!

「鯵」東京湾

「雲丹」厚岸産

「鱒の介」

「穴子」

「手巻き」鮪

「玉子」

1回目の訪問
「いま最も注目を集める男「天本正通」の握る鮨@東麻布天本」
https://blog.33inc.jp/2016/08/08/28382/

2回目の訪問
「2回目の天本へ!@東麻布天本」
https://blog.33inc.jp/2016/09/01/28004/

3回目の訪問
「今年の初寿司は、初競りの寿司@東麻布 天本」
https://blog.33inc.jp/2017/01/05/25121/

4回目の訪問
「4回目の天本。本日のベスト3は!?@東麻布 天本」
https://blog.33inc.jp/2017/02/21/24909/

5回目の訪問
「5回目の天本。本日の優勝は「蛍烏賊の軍艦」@東麻布 天本」
https://blog.33inc.jp/2017/03/15/24790/

6回目の訪問
「6回目の天本にはこちらからサプライズ!@東麻布 天本」
https://blog.33inc.jp/2017/07/20/24095/

7回目の訪問
「7回目の天本は記事にさせてもらいました!@東麻布 天本」
https://blog.33inc.jp/2017/09/28/23731/

8回目の訪問
「冬から春にかけてのネタを堪能!@東麻布 天本」
https://blog.33inc.jp/2018/02/23/22947/

東麻布 天本
東京都港区東麻布1-7-9 ザ・ソノビル 102
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13196420/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ