「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.07.02 夜

くすのき、夏のフルコース!!@くすのき

天ぷら

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

50000円〜

★★★★★

夏のくすのきにやってきましたよ!この季節の主役はやっぱり「鱧」!鱧は天ぷらになる前に、水晶落としと揚げ浸し、そしてお椀でも登場。

日本料理でも通用するだろう技術の高さと、天ぷらとの比較を楽しめる仕掛けにもなっております。

天ぷらにおいては、天ぷらの油ではなく鱧自体の力でジューシーに仕上がる。そして、鱧の内子の天ぷらというおまけ付き。料理法に部位と鱧の魅力を全力で楽しませてくれました。 こいつも主役の座は譲らない、「鮎」!
鱧と同様に、天ぷら前に煮びたしの形で登場。

お番茶で柔らかく煮るというアイデアも面白い。天ぷらとして「鮎」が登場したと思えば、「鮎そうめん」といった違った楽しみ方も。

鱧と同様、鮎の様々な姿を見せてくれました。

野菜だって負けてない。くすのきの「とうもろこし」の甘さが超絶!

夏は天ぷらにとっていい季節じゃないなんて言う人もいますが、なんのこっちゃ。そういう人達には一度くすのきの天ぷら、いや料理を食べていただきたいですね。

それに、夏は締めの食事に特製のカレーが食べられますよ。海老の風味に圧倒されること間違いなし!


その他の料理、ラインナップ。

「マコガレイのお造り」
「車海老」
「車海老頭」
「マコガレイ」「平貝」
「山科とうがらし」
「花山椒のシャーベット」
「みる貝」「グリーンアスパラ」
「アオヤギ」
「ハマグリ」
「鮑(造り)」「鮑(ソテー)」
「新じゃが」
「うに」
「トマトのムース」「バラ天丼」  きゅうり浅漬け
「くすのき特製海老カレー」
「柑橘のデザート」
「水羊羹」

1回目の訪問
「「天ぷらの概念よ、さようなら。」@くすのき」
https://blog.33inc.jp/2016/07/08/29863/

2回目の訪問
「極限まで素材と向き合う日本一の天ぷら!!@くすのき」
https://blog.33inc.jp/2016/10/14/29827/

3回目の訪問
「3回目の「くすのき」は河豚三昧!@くすのき」
https://blog.33inc.jp/2017/02/24/24899/

4回目の訪問
「日本一の天ぷら店が東京へやってきた!!@くすのき」
https://blog.33inc.jp/2018/06/14/21905/

5回目の訪問
「二ヶ月連続の訪問!7月初旬のくすのきの主役は「鱧」だ!@くすのき」
https://blog.33inc.jp/2018/07/06/21470/

6回目の訪問
「11月のくすのき。主役はカラスミだ!!@くすのき」
https://blog.33inc.jp/2018/11/28/20354/

7回目の訪問
「2019年、初くすのき!!@くすのき」
https://blog.33inc.jp/2019/01/17/19928/

8回目の訪問
「「くすのき」の新しい挑戦は天丼@くすのき」
https://blog.33inc.jp/2019/02/11/19739/

9回目の訪問
「くすのきの味は、命の味。@くすのき」
https://blog.33inc.jp/2019/04/09/19221/

くすのき
東京都新宿区四谷1-9-4
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13223239/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ