「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.03.02 昼

「つかんと」の”とんかつ”@つかんと

とんかつ・揚げ物

赤坂・永田町・溜池

1000円〜2999円

★★★★☆

虎ノ門ヒルズの横丁にある人気とんかつ屋『つかんと』へ。

福岡への出店を遂げるなど拡大路線の様子を見せるとんかつ店が誕生したのは、虎ノ門横丁が開業した2020年のこと。だが、実は”つかんと”はもっと前から始まっております。つかんとの仕掛け人である大橋直誉氏、ミシュラン三つ星のカンテサンスの跡地でフレンチの「TIRPSE」を創業し、早々にミシュランを獲得したことでも有名だ。

このTIRPSEこそが、つかんとの誕生の地。

人気フレンチのポップアップとしてつかんとがスタートしたのだ。ぜひ当時の記事も見てもらいたい。

https://blog.33inc.jp/2017/05/31/tirpse/

ちなみに、店名を反対から読むと、”機知”という意味の「ESPRIT(エスプリ)」になるが、つかんとも同じ遊び心から。当時のアプローチが原型になっており。ここからオペレーションやコスト感覚などを精査して現在の形に行き着いたのでしょう。

これが、つかんとのとんかつ。カツ丼です。

そのシルエットに新規性あり。卵でコーティングしたリゾットに低温調理のかつがオンされております。卵は少々もったりした印象が否めませんが、卓上の調味料達がすぐに解決しております。

塩、オリーブオイルなどはフレンチ要素を感じますが、個人的には醤油のニュアンスが欲しくなります。とんかつ自体はしっとりした揚げあがりで、肉の旨味をしっかり感じる設計に。振りかけられた黒胡椒がいいアクセントになっております。ご馳走様です。

つかんと
080-8810-4486
東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13247540/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ