「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.08.30 夜

美味しんぼでも紹介された京味の鱧料理!@京味

日本料理

銀座・新橋・有楽町

30000円〜49999円

★★★★★

『京味』を訪ねるのも6回。月ごとに料理が変わっていくので、単純計算では京味の半分を堪能したということだ。思えば京味の存在を知ったのは「美味しんぼ」。当時はまさか訪ねることになるとは思わぬ遠い世界でした。その遠い世界で紹介されていたのは「鱧」。そして、京味の8月を彩るのはその「鱧」!美味しんぼの世界に入り込んだようです。

{8F9C9A74-C9A4-479D-90F3-D0DA3873747A}
{35069CE4-8E93-4DC3-B1E6-7C56D6058367}

京味が紹介された30巻が発行されたのは1991年のこと。東京でも名の通った名店と紹介されているのはすごいですね。25年も前からトップを走り続けてるんですね!偉大な料理人である西さん、これからもお元気でお過ごしください!

鱧料理を中心とした8月の京味。
「雲丹とオクラのすり流し」
「芋茎の吉野煮」
「鱧の焼き霜と湯引き」
「お造り(鯛)」
「鱧の玉子、はもの煮凝り」
「焼き茄子をふぐの皮で巻いたもの」
「鱧マツタケのお椀」
「鮎の塩焼き」
「茄子の煮浸しと鰊」
「冬瓜と海老と鮑」
「鮭ハラスご飯」
「わらび餅」

1回目の訪問
「冬の季節の京の味。絶品の蟹から伝わる達人の技@京味」
https://blog.33inc.jp/2016/02/26/29355/

2回目の訪問
「「春の季節の京の味。必ず帰ってきたい場所。」@京味」
https://blog.33inc.jp/2016/05/31/28757/

3回目の訪問
「「初夏の京の味。鱧の季節になりました。」@京味」
https://blog.33inc.jp/2016/06/21/28642/

京味
東京都港区新橋3-3-5
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002887/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ