「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.06.21 夜

「初夏の京の味。鱧の季節になりました。」@京味

日本料理

銀座・新橋・有楽町

30000円〜49999円

★★★★★

先月に続いて2ヶ月連続の『京味』。今年も鱧の季節がやってきましたね。今年初の鱧が京味とは幸せな限り。

湯引きと焼き霜と合わせ技で趣向を凝らす。素朴な料理法なのに、味の違いを楽しませるのは日本料理の芸術性の1つだ。熟練の技術による骨切りなどは言うまでもない。

日本料理の芸術性は無駄がないこと。「鯛の子の煮こごり」におけるゼラチンに含まれる旨味が絶品。鱧の骨の出汁がベースだ。様々な魚の中でも鱧の骨はトップクラスの旨味なんだとか。

年内の京味の予約は全滅。油断した!今年は秋の味にはありつけなそう。泣 冬は確実にお伺いさせていただきますよ、西さん。

1回目の訪問
「冬の季節の京の味。絶品の蟹から伝わる達人の技@京味」
https://blog.33inc.jp/2016/02/26/29355/

2回目の訪問
「「春の季節の京の味。必ず帰ってきたい場所。」@京味」
https://blog.33inc.jp/2016/05/31/28757/

京味
東京都港区新橋3-3-5
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002887/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ