「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.24 夜

銀座で最も老舗の「おでん」屋の1つ。あえてのクリスマスに潜入!@やす幸 本店

鍋・おでん

銀座・新橋・有楽町

5000円〜9999円

★★☆☆☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-342.jpg

新橋方面から銀座へと徒歩で向かう。やはりクリスマスは家で家族と過ごすものなのか、恋人とフレンチを食べる日なのか。明らかに人がすくない。だが、真実は少し違うと予想。男どもの見栄なのではないでしょうか。「こいつクリスマスなのに、男同士で飲んでるよ~」とか思われなくないものです。あまのじゃくのミトミえもん。聖夜の夜に「おでん」を選んでみました。石を投げれば寿司屋に当たる。と思うほど、銀座には寿司のイメージが強く浸透しているが、実はおでん屋も多い。

中でも一番の老舗が『やす幸』。なんと創業は1933年。近隣のおでん屋である『おぐ羅』と『田中』なんかもやす幸出身。銀座のおでんを牽引してきたことに間違いはなさそうだ。(ちなみに、お多幸は1923年創業)おでんの昆布出汁。塩のみの味付けなのか見た目も味も非常にシンプル。つまり、関東風でも関西風でもないということになりますね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original5-193.jpg

「だいこん」「つみれ」「厚揚げ」やはりすごいシンプルな仕上がり。出汁のみを楽しむ形です。そのせいなのか、つみれなんかはしっかり下味がついてるし、厚揚げは葱と醤油で上から味付けをしている。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-342.jpg

「わかめ」「はんぺん」この子達はさらに出汁の味をシンプルに楽しむもの。酒の〆のような役割でくるべき店なのかもしれない。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-340.jpg

「玉子巻」さつま揚げに半熟の玉子をいれたもの。どうやって作るか聞いてみたら、わからないとのこと。笑 仕入先が教えてくれないんですって。なんて正直な回答でしょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-325.jpg

「ふくろ」中身は春雨のみ。うん、どこまでいっても優しい感じだ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original4-281.jpg

その他、一品料理。

・刺身の盛り合わせ「めじまぐろ」「ひらめ」「活たこ」

・「さわら西京焼き」

・「春菊ごま和え」


やす幸 本店
03-3571-3467
東京都中央区銀座7-8-14
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002593/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ