「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.03.07 夜

予約困難店「金竜山」の遺伝子を継ぐ。@赤坂 らいもん

焼肉・肉料理

赤坂・永田町・溜池

10000円〜29999円

★★★★★

日本一予約が取れない焼肉店とも呼ばれる白金高輪「金竜山」。数少ない席を全国の食通達が奪い合うという構図になっております。彼此5年ほど通わせて頂いておりますが、何度訪ねても間違いのない焼肉を食べさせてくれます。特に特上ロースが絶品で、この部位でこれを上回る焼肉店をミトミえもんは知りません。

さて前段が長くなりましたが、今回紹介させていただくのは名店の遺伝子を受け継ぐ『赤坂らいもん』。娘さんご夫婦が始めた新しい焼肉店なので、本当の意味でも名店の遺伝子を継いでおります。これで金竜山の味が気軽にと思ったら、スピンオフの焼肉店はさらに予約が困難だったりして。笑 オープンから半年でようやくの初訪問となりました。

注文は金竜山のようなアラカルトではなくコース仕立て。特選のタン塩から始まりますが、一切れ食べた瞬間に金竜山のお肉だと確信できます。美味い!!

これに、シンシンのユッケ、レバ塩、特選のハラミと安定の肉が続いていきます。

一方で、名物である特上ロースを提供していないのが面白い。

このスタンスが、新しい個性を作り出します。特上カルビを蛇腹にカットするというフォトジェニック作品を完成。これをハサミできって食べるという演出は、金竜山にはなかった楽しみ。もちろん、脂っぽいはずの部位が意外にもさっぱり食べられるのも金竜山の凄みは継承。肉の旨味だけが取り出させるかのようです。

さらに締めの冷麺もまた「らいもん」にしかないもの。旦那さんの地元がの岩手から送ってもらってるんですって。新しい店で旦那さんの個性も出てきたのは嬉しいですね。新たな遺伝子がこうして組み込まれていくのでしょう。コシの強い冷麺がすっきりとさせてくれます。名焼肉店の遺伝子を継いでくれるのは嬉しいが、予約困難なところまでは継がなくていいのに。笑

赤坂 らいもん
03-3583-7012
東京都港区赤坂3-9-12 メトロビル 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13224635/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ