「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.03.08 昼

神様のチョコレート。素敵な古民家でチョコ尽くし!@エクチュア からほり「蔵」本店

喫茶店・カフェ

大阪市

1000円〜2999円

★★★★☆

古い風情のある街並み、大阪の空堀エリアにやってきました。そんな街に溶け込むチョコレートショップ『エクチュア本店』が本日の目的地。築200年を超えるという登録有形文化財でもある建物の蔵を改装したそうで、そりゃ雰囲気もいいはずだわ。

イートインも可能なので、ぜひ店内でその雰囲気も一緒に味わいください。ちなみに、エクチュアというのはチョコレートの神様のお名前なんですって!さっそく神様のチョコレートを頂いてみましょう。

これが定番の「テオブロマケーキ」。テオブロマも”神の食べ物”って意味があるそうです。神様尽くしのチョコレート屋さんですね。笑 ミルクチョコ、ガナッシュ、チョコレートスポンジで3層に重ねられ、苦味と甘味が絶妙にバランスをとっております。チョコレート尽くしにも関わらずさっぱりと頂けるのは、ほんのり香るオレンジリキュールとその温度帯のおかげでしょう。ひんやりした温度帯で、良い意味で甘さが軽減させております。

せっかくなのでドリンクもチョコレートで。ミルクから、スイート、ダークとチョコレートの濃度で3段階から選ぶことができます。真ん中のスイートを選びましたが、少しビターな感じでとても飲みやすいものでした。正直甘すぎるチョコレートのドリンクを過去に飲めた試しがなかったので、こんなに美味しくいただいたのは初体験でございました。

エクチュア からほり「蔵」本店
06-4304-8077
大阪府大阪市中央区谷町6-17-43 練
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27000958/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ