「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.03.10 昼

創業は1503年の老舗の名物は粽(ちまき)。@川端道喜

デザート

京都市

5000円〜9999円

★★★★☆

京都でも指折りの老舗和菓子屋『川端道喜』へ。

その歴史がすごい。創業は1503年、なんと室町時代にまで遡る。ただ古いだけでなく、相当な来歴の持ち主だったりも。皇室御用達として餅屋として知られており、室町時代から明治の治世まで毎日餅を届け続けたんだとか。そんな歴史を初代から16代になるまで継続してきたことに狂気すら感じます。笑

どれだけ敷居の高いお店なのだろうと意気込んでいきましたが、実にシンプルな店構え。目印も”どうき”の文字が入った暖簾だけ。店内もただの受け取り所のようになっております。むしろこのスタンスこそが、長く続いた秘訣なのでしょうね。

代名詞となるのは粽(ちまき)。

笹の葉で巻かれた円錐型に束ねたシルエットで提供されます。種類は「水仙粽」と「羊羹粽」の2つ。前者は、吉野葛と砂糖のみで作られていてシンプルなもの。ぷるっともっちりした食感が心地よく、口の中では上品な甘さが広がります。笹の香りが粽を引き立てる重要な役割を果たします。

後者も全体的な印象は同じだが、これまた上品な餡の味わいが特徴です。ただ歴史的なものではなく、きっちり美味しい和菓子でございました。

ご馳走様です。

川端道喜
075-781-8117
京都府京都市左京区下鴨南野々神町2-12
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001766/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ