「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.02.27 夜

恵比寿の人気居酒屋。名物料理で酒を呑む。@おじんじょ

居酒屋・定食

渋谷・恵比寿・代官山

5000円〜9999円

★★★☆☆

恵比寿西の路地裏にある居酒屋『おじんじょ』へ。

隠れ家的なスポットにあるにもかかわらず、小さめの店内は窮屈なほどに繁盛しております。フレンドリーな接客も人気の理由でしょうが、屋号は広島の方言で正座という意味だそうだ。

親しき中にも礼儀あり的なネーミングのアプローチなのでしょう。ちなみに、渋谷で人気の「高丸電氣」の姉妹店だったりするそうで、居酒屋の人気の最適解をお持ちのようです。

屋号にもあったが店主の地元は広島県の三原市。その豊かな自然で育まれた銘柄鶏「みはら神明鶏」が名物の1つ。

肉汁焼きと称して、1日マリネしたもも肉をじっくりオーブンでジューシーに焼き上げております。レモンの爽やかな風味があるので、さっぱりといただけるのも特徴です。弱点は時間がかかることのみ。その時間は別の名物料理に埋めていただきましょう。

1つは「牛すじ豆腐の煮込み」。濃厚でコクのある甘めの煮込み。肉の脂もあいまって満足感の高い味わいに。絹豆腐のとろりとした口当たりも好感度が高い。

もう1つは、「ポテトサラダ」。カレー風味の沢庵がたっぷりと乗せられていて食べ応えのあるもの。居酒屋らしく、全てがお酒に帰着するように設計されております。

お酒との相性といえば、スパイスにまみれた「ナスの唐揚げ」や「本気のチータラ」と称したつまみも大活躍。

後者はタラのシートでチーズを包んだもので、これがなかなかのアイデア料理。どこが本気かと聞くと「本気で焼いてます!」との返答。なんて気持ちの良い料理でしょう。笑

締めには「うにぎり」。いわゆるフォトジェニックな装いで、きっとインスタグラマーたちが喜ぶことでしょう。一方で痛風持ちの人々には恐ろしい料理になっております。笑 

かくいう痛風持ちのミトミえもんは嬉々として完食してしまいましたが。ご馳走様でした!

おじんじょ
050-5597-3596
東京都渋谷区恵比寿西2-2-10 西牧ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13171194/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ