「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.02.14 昼

筑後うどんって何だ!?@筑後うどん まがり

うどん

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

1000円〜2999円

★★★☆☆

福岡でうどんといえば博多うどんが有名ですが、実は同じ福岡県でもさまざまなご当地うどんが存在します。例えば、北九州では豊前うどんだったり、福岡県南部では筑後うどんだったり。

今回はこの筑後うどんに焦点を当てていきたいと思います。その特徴は、博多うどんに似た柔らかさながら、その先にもっちりとした食感が感じられるところか。

そんな筑後うどんが体験できる専門店『筑後うどん まがり』を訪ねます。場所は、新大塚の駅前。

うどんの特徴は冒頭の通り。ここに参加させたトッピングは、ごぼ天や肉だったが、これも博多うどんに似ている。素材感を残したシャキシャキのごぼうはレベルが高く、甘辛く煮た牛バラ肉は味の強さを作ります。

ベースとなるスープは、昆布由来の甘味と節類の香り高さが感じられるもの。味変には柚子胡椒が美味だが、強力すぎるアイテムのため後半での利用をオススメします。 

ちなみに、これは博多うどんの店の定番の「かしわ飯」。

筑後うどんとは、博多うどんとは違うが、いろいろと博多うどんと同じカテゴリーのうどんのようです。ご馳走様でした。

筑後うどん まがり
03-5810-1913
東京都豊島区南大塚2-25-11
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13243159/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ