「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.01.21 昼

湯布院を一望できる丘ピッツェリア。@檪の丘

イタリアン・ピザ

湯布院・別府

3000円〜4999円

★★★★☆

大分県の湯布院を一望できる丘に立つレストラン『檪(くぬぎ)の丘』へ。

創業は2004年。16000坪もの広大な土地を自力で開拓して作り上げたというから驚く。努力は無駄にはならないのですね、多くの観光客や地元民に愛されるお店になっております。生憎の雨で景色は拝めなかったですが、花より団子のミトミえもんにはダメージは少ない。笑 普段はテラス席が人気なのだとか。

店内に足を踏み入れると、さっそく石窯とピッツァイオーロが迎えてくれます。ここで使っている薪は、屋号にちなんで檪(クヌギ)の木を使っているそう。クヌギの木は最高級の薪の1つに数えられるので、偶然か必然かはわかりませんが、ぴったりな選択になっております。

ピッツァは組み合わせ自由のハーフ&ハーフが可能なので、人気の高い「マルゲリータ・ブファラ」と「クアトロフォルマッジ」を注文。高温で一気に焼き上げたピッツァはカリカリともちもちの生地。塩気も適度に効かせており、理想的な生地と言っていいでしょう。乗せる具材にもこだわり、最高級であるイタリア伝統のチーズの水牛モッツァレラ(=ブファラ)を使用。ジューシーに仕上げたトマトも好感度が高い。

クアトロフォルマッジは、モッツアレラチーズ・クリームチーズ・ブルーチーズ・パルメザンチーズの4種のチーズで構成。ブルーチーズが作る個性的な味わいが余韻につながっております。これは美味い。メープルシロップをかけて食べると、甘味が増してそれはそれで面白い。

メニューのランキングを見ると、実は一番人気は石窯でじっくり焼いたという「スペアリブ」。赤ワイン、ニンニク、玉ねぎに漬け込んだそうで、これがラムをコーティングしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-133.jpg

他にもスープやパスタなどのメニューも充実。ピッツァが主役ながら、イタリアン全般が楽しめるレストランでございました。今度はぜひ景色と一緒にいただきたいです。

檪の丘
0977-85-4007
大分県由布市湯布院町川北893-1
https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000453/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ