「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.01.20 夜

伝説の続きが大分で始まった。@ 焼肉井とう

焼肉・肉料理

大分・竹田・臼杵

5000円〜9999円

★★★★☆

足立区にある伝説の焼肉店「スタミナ苑」をご存知だろうか?

郊外にありながらとんでもない行列を作る焼肉店にして、芸能人にも総理大臣にも迎合しないというスタイルを貫く名店中の名店。長きに渡って同店で修行を重ね、唯一の弟子として認められた男が大分にいる。木原修一氏、実家の焼肉店を継ぐ形で地元で焼肉店『焼肉井とう』を切り盛りしております。

名物はやっぱりミックスホルモン。

師匠と同様に、名物のポジションはミックスホルモンががっちりキープ。新鮮さがものを言うのでしょうか、臭みも一切なければ色も美しいほどに鮮やか。ホルモン、ギアラ、センマイ、ハツ、コブクロ。それぞれに魅力的だが、特にホルモンのレベルが修行先を彷彿とさせるクオリティーだ。

スタミナ苑譲りなのは、この「牛もつ味噌煮込み」も。水を一切使わないそうで、もつの旨味と味噌の風味だけが、ダイレクトに届いてきます。とろとろの食感や濃厚な風味についついご飯が欲しくなってしまいます。やや重たくなりそうな風合いですが、黒七味をかければたちまち輪郭が作られます。うまぁ。

「上タン塩」

と「上ハラミ」

も必食。両方ともホルモンの1種ですからね。柔らかい食感、口溶けの良さなど超絶。上質な部分の選択などがこの感動を生んでいるのでしょう。

「和牛赤身三種盛り合わせ」では、上ヒレ、うちもも、肩三角が登場。もちろんクオリティーが高いが、ホルモンに軍配か。だって美味しすぎるんだもの。

締めには「尾崎牛カレー」

と「玉子スープ」。

玉ねぎの旨味をベースにしたコクのあるカレー。焼肉店らしく牛肉の存在感がレベチです。

伝説の続きが、ここ大分で始まりそうな予感。ご馳走様でした。

焼肉井とう
0972-24-3425
大分県佐伯市駅前2-2-17
https://tabelog.com/oita/A4401/A440105/44002995/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ