「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.01.20 昼

日本最古の餃子専門店!?@湖月

餃子

湯布院・別府

〜999円

★★★★☆

大分県別府市にある、昭和22年創業の餃子専門店『湖月』を訪ねます。

別府駅前の商店街にあり、昭和の風情を残す静かな裏路地にございます。営業日は金・土・日のみで、売り切れ次第終了という難易度の高さ。

しかも、連日大行列が作られるのだからますます訪問のハードルが高い。一説によると、日本最古の餃子専門店というのだからその人気にも納得。創業者の上瀧ミサヲさんは満州の地で餃子に出会い、現地でその作り方などを学んだのだとか。その名残がメニューにも残っている。

鍋烙=餃子

湖月のメニューは2つしかない。それが、鍋烙とビールだ。鍋烙とは、満州にあったいわゆる焼き餃子のことだそうで、これを持ち帰ったためにメニューの表記が同漢字になっているよう。

餃子の特徴は小ぶりで軽やかなこと。サイズも小さければ、皮の薄さも中身が透けて見えるほど。パリパリに焼き上げており、お菓子のような軽い食感につながっております。

具材は、豚肉と玉ねぎとキャベツで、それぞれの素材の甘みを残しつつ、ほんのりとニンニクが香っております。一人前15個と少しひよりましたが、誰でも確実にぺろっといけちゃいます。

ご馳走様でした。

湖月
0977-21-0226
大分県別府市北浜1-9-4
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000056/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ