「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.01.14 夜

点心を1つ上に。@ヤウメイ

中華料理

銀座・新橋・有楽町

5000円〜9999円

★★★☆☆

二重橋スクエアにある点心専門店『ヤウメイ (YAUMAY)』を訪ねます。

丸の内の新定番として誕生した商業施設にあり、その外観はまるでコンテポラリーアートのような雰囲気。ただの点心専門店でないことは入店前から確信できます。

仕掛け人はレストランプロデューサー、アラン・ヤウ氏。同氏のことは存じ上げなかったが、世界200店舗を展開するラーメン店から始まり、中華料理ややはり点心レストランでミシュランを獲得しているそうです。同じ、レストランプロデューサーとして尊敬しかありません。

点心専門店とだけ聞けばリーズナブルな印象を与えるが、高級料理としての点心を標榜しております。

リーズナブルで親近感のある料理を昇華させていくアプローチには強い共感を覚えます。ただの定番の点心ばかりでなく実験的なアウトプットが多いのも面白い。その中にあっても素材の味をきっちり感じさせるものが多くて好感度が高い。シャンパンやワインを片手に点心はいかがでしょうか?

いただいた料理のラインナップはこちら。

「焼売」ぶりんとした海老を薄くて柔らかい皮で包んで。

「北京水餃子」熟成醤油で。

「鴨肉春巻」たっぷり鴨肉を包み込んだ春巻き。ミンチのニュアンスが口溶けよく鴨の風味と共にとろけていきます。甜麺醤ベースのソースで。

「蝦夷鹿肉のパイ包み」柔らかな鹿肉を詰め込んだパイ包み。赤ワインがピッタリ合います。

「冷やし中華」冷やし中華というより、四川風汁なし冷麺という感じ。盛岡冷麺のようなもちっとした麺に四川の味付けがピッタリ寄り添います。

ヤウメイ
03-6269-9818
東京都千代田区丸の内3-2-3 二重橋スクエア 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13228215/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ