「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.01.11 夜

青山とは思えぬ、落ち着いた蕎麦の名店。@勢揃坂 蕎 ぎん清

そば

原宿・表参道・青山

5000円〜9999円

★★★☆☆

青山のはずれ、旧鎌倉街道にひっそりと佇む蕎麦屋『勢揃坂 蕎 ぎん清』へ。

ファッショナブルなエリアである青山とは思えぬ落ち着いた空間。品良く蕎麦前をつまみに日本酒を傾けるお客様の姿が目立ちます。こういう行きつけを持っていたら、かっこいいんだろうなぁ、そんなお店でございます。

蕎麦は自家製の石臼挽きによる粗挽きの二八蕎麦。強いコシがあり、咀嚼の先に蕎麦の風味が口の中を踊ります。蕎麦つゆはやや甘めの濃厚なもので、余韻に鰹節の風味を広げます。強い同士で相性の良さを作っている、そんな印象です。

蕎麦前のラインナップはこちら。日本酒も力を入れているようで、これとの相性がバッチリのつまみのラインナップになっております。特に、女将さんの地元だという福島の郷土料理である紅葉漬けはその代表格。一生お酒が飲めそう〜。笑

「蕎麦豆腐の揚げ出し」お通し。

「紅葉漬け」麹に漬けた鮭。鮭で酒を飲む福島の名物。

「自家製たらこのわさび漬け」日本酒が進む!

「板わさ」わさび、わさび漬け、梅干し、海苔などとバリエーションを楽しむ。

「だし巻玉子」出汁がたっぷり!

ご馳走様でした。

勢揃坂 蕎 ぎん清
03-3479-1911
東京都渋谷区神宮前2-3-10 ヒルトップ神宮前1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13123033/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ