「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.22 昼

あの鶏煮込みそばが中目黒で楽しめる!?@中華美食 トミーズキッチン

中華料理

東急沿線

1000円〜2999円

★★★☆☆

みなさんは六本木にある「香妃園」をご存知だろうか?

界隈で夜中まで遊んだ人たちならきっとご存知でしょう。ミトミえもんが最初に訪問したのは彼此20年近く前ですが、最後の食事は決まって香妃園だったものです。そして、注文するものもいつも同じ。それが「とり煮込みそば」と「ポークカレー」。その味が中目黒でも楽しめると聞いてさっそく訪問させていただきました。

現場は『中華美食 トミーズキッチン』、2022年の8月にオープンしております。

屋号はシェフのあだ名か何かでしょうかね。その富谷宗久シェフは、なんと香妃園で17年も務め上げた男。もはやインスパイヤなどではなく、香妃園そのものと言ってもいいじゃないでしょうか。笑 そして、メニューにもやっぱりありました。しかも、自慢のメニューとして。

特製白湯鶏煮込みそば、1300円。

とろみのあるスープは健在。ゼラチンが多く含まれる鶏足を使用して、じっくり煮込んだ結果のようです。鶏出汁が上品な味わいを作り、コラーゲンが濃厚な余韻を作ります。ただ、トータル的な味わいは優しさがあり、胃腸にじっくりと染み込んでいくかのようです。

これが酔っ払いの胃袋にちょうどいいのだ。そういえば、シラフで食べたのは初めてだな。コンディションが違うので、正しい比較はちょっと難しそうです。笑 麺はかん水を使わない柔らかいもので、だからこそスープの味がしっかりと染み込んでおります。

中目黒を活動領域にしている皆様。ぜひ香妃園の味を楽しんで見てください。ご馳走様でした。

中華美食 トミーズキッチン
03-6427-0549
東京都目黒区青葉台1-17-2 青葉台117ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13275686/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ