「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.20 昼

最大級のきたなシュランなホルモン屋。 @白樺

焼鳥・焼きとん

武生・鯖江周辺

3000円〜4999円

★★★☆☆

多くのきたなシュランなレストランを見てきたが、ここまでの店もなかなかないだろう。笑

それは、福井県の鯖江にあるホルモンのお店『白樺』のこと。地元の人に聞けば、服を捨てる覚悟で行ってとのこと。どんな世界が待っているのでしょう。笑 誤解しないでほしいが、きたなシュランの定義は”汚い”ことではありません。”見た目は汚いけれど料理は美味しい”ことが条件でございます。そのギャップこそが、そのままきたなシュランの評価と言っていいでしょう。

まず扉を開けると前が見えないほどのモクモク度。服を捨てる覚悟、、、なるほど。そして、テーブルにたどり着くには足元にも気をつけねばなりません。油が落ちまくっているのか、とにかく滑るんです。笑 極め付けはこの鉄板。工事現場から拾ったのではないかというような鉄板だが、何よりその年季の入ったビジュアルよ。

この環境と最大のギャップを作るのは、もちろん焼肉の役割。特にイチオシの「牛上ホルモン」がすこぶる美味い。

新鮮さがものを言うのか、脂の甘さがしっかりと感じられます。さらに、定評があるのはこのつけダレで、ご飯を食べさせるために生まれてきたような旨味の強さ。ここにニンニクと唐菓子を投入すれば、鬼に金棒に鉄砲状態になります。ちなみに、鉄板で焼くことにもなんらネガティブポイントは感じません。

「タン」と「ハツ」にもチャレンジしましたが、量と厚みのあるカットが半端ないです。それぞれこれで2人前ですよ。笑

 肉ばかりを食べ続けるのに飽きて、自家製牛丼など作り始めちゃいました。

いかがでしたか?ここまでのきたなシュラン系の店もなかなかないですよね。笑

白樺
0778-51-2518
福井県鯖江市糺町39-63
https://tabelog.com/fukui/A1802/A180201/18000173/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ