「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.19 昼

死ぬほど蟹を食べたい、ここはそんな夢を叶えるお店だ。@こばせ

日本料理

武生・鯖江周辺

10000円〜29999円

★★★★☆

今回は福井県越前市にある料理旅館の『こばせ』のお話。

全国には多くの蟹料理専門店が存在するが、これほど蟹を堪能させてくれるお店を他に知らない。その噂は入り口ですぐに確信に変わることでしょう。入り口のところにある巨大な生簀には、数えきれないほどの越前蟹が泳いでいるのです。こんな光景見たことない!

蟹の最大の弱点はなんだろう?

それはずばり、面倒くさいことでしょう。殻を剥いたり穿ったりで、やっと少しの蟹身にたどり着く、そんなイメージですよね。こばせでも例外なく、茹で蟹や焼き蟹では全員が無口になって格闘します。そんな面倒ともおさらばできる名物がここにあるのです。その名はずばり、

開高丼だ。

食いしん坊としても知られた作家の開高健氏が由来。釣りも大好きだったそうで、その縁で旅館に泊まり込んでいた際、ご飯の上に蟹の身を乗せたものを作ってほしいといったことがきっかけで生まれたのだとか。きっと開高さんも殻を剥くのが面倒だったのでしょう。何より死ぬほど蟹を食べたかったのでしょう。

これで中サイズの蟹丼というのだから驚き。なんと1.5合のご飯の上に5杯もの蟹が!ちなみに、大サイズは、2合に7杯。身、内子、外子がたっぷりで、ご飯も殻の出汁に醤油を合わせたものだったり。蟹のフルコースを食べた後なのに、箸が止まることを許しません。笑 蟹以外の何の飾り気もない、圧倒的な蟹丼でございます。死ぬほど、蟹をご賞味あれ。

前座の蟹料理達。これだけでも凄いけど、、、笑

「蟹味噌」美味い!

「月見蟹」

「みぞれ蟹」

「蟹刺身」美味い!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-174.jpg

「焼き蟹」

こばせ
0778-37-0018
福井県丹生郡越前町梅浦58-8
https://tabelog.com/fukui/A1802/A180201/18000759/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ