「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.18 夜

ミトミえもんがこそっと教える、誰にも教えたくない店。@フィルドール

フレンチ

金沢

5000円〜9999円

★★★★★

誰にも教えたくない店、誰にもそんなお店があるだろう。

もちろんミトミえもんにもある。金沢エリアに限れば、それは間違いなく『FIL D’OR(フィルドール)』だ。地元の食材を活かしたフレンチ仕上げの料理に定評があり、シェフこだわりのナチュールを中心としたワインも魅力。そして、シェフの田川真澄氏にはもう1つの顔がある。

話題になった「FILFIL」という、カカオ豆の選定から製造まで全ての工程を担う手間暇かけたチョコレートブランドのプロデュースも行う。いわゆるビーントゥバーのチョコレートだ。現在はこのチョコレートに注力しているので、料理人としてはお休み中。それでも向かいにあるワインバーにて絶品の料理を振る舞ってくださいました。

「レモンとバターのオムレツ」
酸味とコクが食欲をそそるし、ワインへと誘う装置としても。さらには、岩塩で塩味を足しているので、これも同じ効果を生みます。美味すぎやろっ!

「鶏とパプリカの煮込み」
トマトとニンニクの風味がたまらん!シェフは「チートです」なんて言って笑うが、いやいや、めちゃくちゃアイデアフルできっちり美味しい。

ワインバーですから、ワインもちゃんといただきましょう。

かのジュヴレ・シャンベルタンの作り手であるトラペによるアルザスのワイン。ビオディナミ農法を実践しており、よりナチュールのニュアンスを強く感じます。

2ついただいたうちの「ピノノワール」は、こちらは少々苦手な個性があったが、「ア・ミニマ・ブラン」が絶品。マンゴーや洋梨のようなニュアンスのあるみずみずしいフレッシュ感が最高です。いい出会い。

素敵でしょ?誰にも教えたくない気持ちが伝わりますよね。ただ、もうずいぶんと人気店になっておりますので、そろそろ正式にご紹介させていただきました。シェフは、また料理店を復活させたいという気持ちがあるよう。そんな日が今から待ち遠しいですね。ただし、誰にも教えたくない店ですので、復活してもまた誰にも教えないと思います。笑

フィルドール
090-9442-1324
石川県金沢市片町2-13-24
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010842/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ