「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.17 夜

これはB級グルメの先駆けだ!@はやしや

洋食

新宿・代々木・大久保

1000円〜2999円

★★★☆☆

新宿にある老舗洋食店『はやしや』を訪ねます。

同店を経営するのは三平グループ。テナントとして入居するビルは自社ビルなのだろうか、三平本館という看板が掲げられます。ちなみに、地下にはスーパーマーケット「三平ストア」、低層階にはゲームセンター、最上階には日本料理「三平」などが入居しております。

今回訪ねた『はやしや』もかつては「食堂三平」と名乗ったそうで、どこもかしこも三平だらけになっております。他にもホテルやコンビニなど多角経営をしているそうです。三平グループ、恐るべし。

洋食店の創業は戦後間もない1949年。屋号の変更は、かの林家三平師匠とのご縁で改名したとかしないとか。お店は昭和のデパートの食堂の様子で、入り口の食品サンプルが印象的です。結構な大箱ながら待ちが出るほどの人気なのがすごい。オムライスやハンバーグなどの王道の洋食メニューもそそりますが、特に”復刻”と書かれたメニューが気になります。今回はその1つの、、、

「三平ライス」を。

ケチャップライスに、トンカツの卵とじ、その上にデミグラスソースをたっぷり乗せた男飯。長崎のトルコライスや、金沢のハントンライスなどの雰囲気に近いか。

水分を多く含んだケチャップライス、甘めで酸味の強いデミグラスなど、昔懐かしさを感じさせるスイッチがたくさん用意されております。これはB級グルメの先駆けだ!

はやしや
03-3352-5519
東京都新宿区新宿3-22-12 新宿サンパークビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13077952/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ