「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.11.29 昼

どこまでも函館にこだわったラーメン店。@函館塩ラーメン 五稜郭

ラーメン・つけめん

中野~西荻窪

1000円〜2999円

★★★★☆

北海道のラーメンといえば?

味噌を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、これは札幌の話。広い北海道では、旭川では醤油、函館では塩とラーメンの種類の多様性を誇ります。関東圏における、北海道=味噌のイメージは、きっとインスタントやカップラーメンが寄与した部分が多いのでしょう。そんなイメージを覆すかのような人気を誇る、函館塩ラーメンの専門店をご紹介してまいりましょう。

その名はずばり『函館塩ラーメン 五稜郭』。函館塩ラーメンのタグラインはもちろんのこと、屋号には函館の名所である五稜郭が入っているし、店内にはその五稜郭に散った土方歳三のポスターが飾られる。隅から隅まで函館の塩ラーメンであることが提示されているのです。笑

ラーメン、800円。

メニューは実にシンプルで、基本は「ラーメン」と「いかめし」のみ。もちろんその両方が、北海道に、そして函館にちなんだものばかりで構成されます。

まずはラーメン。塩ラーメンなのに、塩気で勝負していないところが刮目に値する。変なことを言ってるようですが、塩味ばかりに頼るのではなく、出汁の旨味でしっかり勝負しているのだ。この味の根幹を支えるのは、道南産の真昆布、猿払産の帆立で、この2つのが提供する旨味成分が際立っているのが素晴らしい。スープに浸したお麩を食べれば、そのポテンシャルがさらにビビッドに伝わります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-521.jpg

麺は細めで口の中で踊るような食後感。これもまたスープのエッセンスを強調する装置になっております。ちなみに、自家製という麺も北海道産の小麦が使用されております。

ご飯ものは函館の名物だったスルメイカを使ったいかめし。米もやはり北海道産でございます。こだわりっぷりが最高です。ご馳走様でした。

函館塩ラーメン 五稜郭
東京都杉並区天沼3-28-7
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13154596/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ