「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.11.12 夜

蟹のシーズンがやってきた!!@銀座 きた福

日本料理

銀座・新橋・有楽町

50000円〜

★★★★☆

11月6日に解禁するズワイガニ漁。

これから全国の蟹料理店が大賑わいするのです。都内に3店舗も店を構える蟹専門店『きた福』も例外ではない。

このシーズンはなかなか予約も難しく、この度運よく銀座店の個室を訪ねております。さっそく蟹が登場!越前ガニは黄色、浜坂ガニは白といった形で、タグの色で産地がわかるようになっておりますが、

この緑タグは、、、間人ガニだ!

京都府丹後町で蟹で、漁獲量の少なさから幻の蟹とも呼ばれております。特に京都の日本料理の名店などで使われるものですが、まさか東京で食べられるとは。しかも、1.1キロアップのサイズの蟹を一人一杯も。

まずは、刺身でそのクオリティーの高さを確認。ピカピカと透明なシルエットの通りで、驚くばかりのみずみずしさ。

続いて、しゃぶしゃぶ。レアで、

ミディアムレアで、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-334.jpg

ウェルダンで。

と3種のテクスチャーで楽しみます。塩や醤油でバリエーションを持って楽しみましょう。

そして、焼いて、

揚げて。蟹だけなのに飽きさせない工夫を忘れません。

最後は、甲羅で味噌とほぐしたものをたっぷり。さらには、その甲羅を使った雑炊まで楽しめます。おかげさまで幸先の良い蟹との邂逅となりました。ご馳走様です。

その他のコースのラインナップ。

「柿と無花果の白和え」

「蝦夷鹿と長せりのしゃぶしゃぶ」

「セコガニ」

銀座 きた福
050-3628-6368
東京都中央区銀座7-4-5 銀座745ビル 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13183900/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ