「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.10.17 夜

新食感!何だ、このふわふわなビリヤニは!?@ビリヤニ大澤

世界料理(アジア)

秋葉原・神田・水道橋

3000円〜4999円

★★★★★

世界三大炊き込みご飯に数えられる、ビリヤニ。

着々とブーム化しており、インド料理店などでも注文する人の姿が見られるように。そして、2021年神田にビリヤニ専門店『ビリヤニ大澤』が登場。

出店を目指したクラウドファンディングでは2日で目標額を達成。この事実は世間がビリヤニを求めたことへの答え合わせでもありますね。

もちろん店主のビリヤニへのこだわりが最大の成功要因。同時に大量に仕込むことがベストであり、これを実現するための予約システムを導入。高級料理店と同じように、事前予約で同時スタートに設定しております。そんなこだわりの先で実現したのは、、、

驚くほどふわふわなビリヤニだ。

バスマティライスの特性もあるが、ビリヤニに限らず炊き込みご飯でふわふわという感想はなかなかない。スパイスで黄色く色づいた部分はややしっとりとしているが、真っ白のライスと重ねることでふわふわの印象を作っております。

味はどうか。基本は米とスパイスばかりなのに、辛味やコク、塩味や爽やかさなど様々な味覚が通り過ぎていきます。もちろんマトンの癖のある旨味も格別で、特に骨の周りの旨味部分は髄までしゃぶりつきたい。

ちなみに、このビリヤニにぴったりのドリンクはコーラだという。確かにコーラにもスパイスが入っているし、何よりもその冷たさはさっぱりとリセットさせます。

しかも、コーラはマイナス4度に設定してます。マリアージュとリセットと2つの役割を果たすコーラもぜひ。

これだけのこだわりを詰め込んだビリヤニは、きっと本場でだって食べれません!知らんけど。

ビリヤニ大澤
東京都千代田区内神田1-15-12 内神田サトウビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13262438/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ