「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.10.12 昼

スタミナ食材のオンパレード。まさにスタミナラーメン!@中華そば たた味

ラーメン・つけめん

東京・日本橋

1000円〜2999円

★★★☆☆

小伝馬町にあるラーメン店『中華そば たた味』を訪ねます。

かつて人形町に住んでおりましたが、当時はラーメン不毛地帯と呼ばれていたことを思い出します。そんなエリアに行列のできるラーメンができていたとは感慨深い。ラーメンの方向性は、青森県にあるラーメン店「あさ利」インスパイアにあるそうだ。ちなみに、漫画の「あさりちゃん」の姉の名前がタタミなので、そのリスペクトは筋金入りだ。

特製スタミナ中華そば。

そのネーミングにふさわしい、いかにもスタミナがつきそうなビジュアルで登場。まずはスープを一口。動物系の出汁がベースながら、スープ自体の口当たりは意外とさっぱり。ただし、丼の中に用意されたスタミナ要素達がその印象を一瞬で払拭していきます。

まずは、まるで千葉のアリランラーメンのような、炒めた玉ねぎの存在。そして、ニラ、ネギ、さらには肉厚の肩ロースチャーシューに国産ホルモンが加わる。スタミナから思いつく食材を集めたかのようだ。さらには、無料トッピングがいくつも用意されており、これが最後のダメ押しをかましてきます。

ちなみに、ミトミえもんは生姜。これがスープの味わいを一変させます。そして、麺はしっかりとした太縮れ麺で、スープと戦うのにふさわしいもの。

さぁ、スタミナついたので、午後も仕事頑張ります!ご馳走様でした。

中華そば たた味
03-6661-0559
東京都中央区日本橋小伝馬町15-20
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13257325/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ