「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.10.02 昼

スリランカ料理最高!本気のアーユルヴェーダ。@セレンディッブ

カレー

上野・浅草・日暮里

1000円〜2999円

★★★★☆

思想としてアーユルヴェーダを掲げる店は少なくないが、ここまで本気な店はなかなか見た事がない。

蔵前にあるスリランカ料理店『セレンディッブ (SERENDIB)』だ。

オーナーである奥様は薬剤師であり、製薬会社で働き、アーユルヴェーダの学校で学んだ経験があるのだとか。その豊富な知識を料理で体現しているのがスリランカ人であるご主人。料理は野菜を中心に、見事に甘味、塩味、酸味、辛味、苦味、渋味の六味をワンプレートにしっかり込めております。

スリランカプレート、1400円。

いわゆる全部入りで、数種類のカレーにいくつもの副菜がプレートに彩りを作ります。全体的な印象はスリランカ料理らしい軽さにあり、それぞれの副菜に個性を与えているのが面白い。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-475.jpg

苦味担当にケールを選んだり、ダルに甘味でななく辛味を担当させる”ずらし”も実に上手い。なすと小魚のテルダーラは、和食のような雰囲気と辛味を融合させたり、玄米のようなスリランカの赤米を使ったりと、1つ1つのアプローチがとにかく秀逸です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-476.jpg

主役にはチキンと鯖のカレーをいただきましたが、きっとベジのみでもかなりの満足感が得られたことでしょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-477.jpg

舌だけでなく身体も喜ぶランチでした。ご馳走様です。

セレンディッブ
03-6231-7325
東京都台東区寿3-8-3 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13252301/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ