「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.10.01 昼

名物!栗蒸し羊羹「月よみ山路」@松葉屋

デザート

加賀・白山

〜999円

★★★☆☆

石川県の小松にある老舗和菓子店『松葉屋』を訪ねます。

創業は江戸時代末期の1852年。黒船来航の前年といえば、その歴史の長さに改めて驚かされます。小松空港に向かう途中にタクシーで寄ってもらいましたが、空港に着いてみたら、お土産コーナーで大々的に展開していました。情緒ある建屋を拝見できただけで良しとしましょう。笑 さっそく、町を、県を代表する銘菓をご紹介してまいりましょう。

名物。栗蒸し羊羹「月よみ山路」。

どこを切っても、切っても切っても栗が現れるじゃないですか!栗の金太郎飴状態です。餡の甘さは上品で主役をきっちり栗に譲っております。

栗は蜜漬けにしたそうで、より甘さが強調される印象です。竹皮で包んだ竹の香りもアクセントになっております。

店舗までお伺いできない方は、空港のお土産コーナーでぜひ。ご馳走様でした。

松葉屋
0761-22-0120
石川県小松市大文字町69
https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170202/17005047/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ