「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.09.29 昼

醤油感の強い個性的家系ラーメン。@らすた 代々木店

ラーメン・つけめん

新宿・代々木・大久保

〜999円

★★★☆☆

代々木駅近くにあるラーメン店『らすた 代々木店』を訪ねます。

目印は黄色地に赤い文字の看板で、その潔すぎるレイアウトを見逃すことはないでしょう。笑

 本店は神奈川の横浜に構えており、そのエリアを代表する家系のラーメンを提供しております。ところが、家系は家系でも実に個性的なラーメンを提供しているのです。家系の直系には”家”の文字を屋号に掲げますが、これがないことも方向性の違いを示す証左と言っていいかもしれません。

らすた麺、1000円也。

屋号を冠したメニューは、完全に海苔で丼を隠したシルエットになっております。海苔の使い方については後述。これをめくると、いわゆる家系のビジュアルが目に飛び込みます。

きっちり豚骨臭さも活躍しているのですが、それと同じくらい醤油の印象が強い。これこそが個性になっており、たっぷりの旨味と十分すぎる塩気がスープの印象を決定づけております。麺は特注の卵麺を使用しており、さらに小麦の風味も強く残る味わい。麺をかためで頼めば、よりその印象が強くなるでしょう。

トッピングには、定番のほうれん草やチャーシューたち。さらに、全部入りであるらすた麺には、ネギや玉子も参加しております。さて、後述としていた海苔の使い方について。スープに浸した海苔と豆板醤を合わせるのがオススメ。

醤油感の強いスープを吸収しているので、余計にご飯と相性がよく、病みつきになること間違いなし。海苔もたっぷりなので、この体験を何度も楽しむことができますよ。

ご馳走様です。

らすた 代々木店
03-3373-7911
東京都渋谷区代々木1-38-10 代々木YMOビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13019788/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ