「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.08.06 夜

小さなお皿と大きなお酒。@Txiki Plaka

世界料理(ヨーロッパ)

銀座・新橋・有楽町

5000円〜9999円

★★★☆☆

新橋の烏森神社の近くにあるスペインバル『Txiki Plaka (ティキプラカ)』へ。

古い街並みの中にあって、青い窓枠のポップなお店がそれだ。背中合わせのカウンター8席のみの小さな店を女性シェフがワンオペで切り盛りしております。屋号はバスク語で“小さな皿”という意味だが、まさに小さなポーションの料理をつまみとしてワインを楽しむお店だ。バスクではバル文化が定着しているが、その雰囲気を再現しているかのようです。

バスクを代表する小ポーションの料理といえば、、、

それはやっぱりピンチョスですよね。小さく切ったパンにちょこっと何かを乗せたもののこと。卵とピキージョ、シェーブルチーズとドライトマトの2つのピンチョスをオーダー。

前者のアンチョビだったり、後者のチーズだったりと強烈な味わいがお酒との相性を作り出します。メインには牛ハチノスの煮込みをオーダー。

お酒とアジャストした一定の塩気はあるものの、過剰ではない味わいが好感度が高い。素材の風味をきっちり残します。デザートにはもちろんバスクチーズケーキ。

すっかり市民権を得てますね。小さなお皿をつまみに、大きくお酒を頂いちゃってください。ご馳走様です。

Txiki Plaka
03-6206-1125
東京都港区新橋2-15-13
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13215737/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ