「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.08.06 昼

2日目ならぬ、12年目のカレー!?@トレド

カレー

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

1000円〜2999円

★★★☆☆

2日目のカレーが美味しい、そんな定説がありますね。

これは野菜や肉などの具材から旨味が溶け出すからと言われています。神楽坂にある老舗洋食店『二丁目食堂 トレド』のカレーのレベルがそんなもんじゃないんです。

1972年創業で一旦の店舗の閉店まで数十年に渡ってカレーを継ぎ足ししてきたんだとか。その後、2011年に営業を再開してから再び継ぎ足しがスタートし、2日目どころから12年目のカレーが完成しております。笑 このカレー、継ぎ足しカレーと名付けられております。

このカレーも含めた、トルコライスが人気。

継ぎ足しカレー、ナポリタン、チキンカツで構成されております。ねっとりとコク深いものをイメージしておりましたが、どちらかという水っぽい印象。野菜や果物が中心に溶け込んでいるからでしょうか。特に、果物などによるフルーティーなアタックが第一印象です。甘めなニュアンスが先行しますが、いつの間にかスパイスの辛味が効いてきます。

ナポリタンはしっかりとしたケチャップ味に炒めた香ばしさが懐かしい味わい。チキンカツも油の風味と相まって、いい意味でジャンクな味わい。ボリューム満点のトルコライス、ご馳走様でした。

トレド
03-6280-7079
東京都新宿区神楽坂2-6-7 ポルタ神楽坂 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13127692/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ