「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.08.04 夜

周郷のラーメンは、すごうです。@麺屋 周郷

ラーメン・つけめん

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★★☆

新橋のラーメン店『麺屋 周郷(めんや すごう)』へ。

賑やかな飲み屋街にあっても、連日作られる行列が存在感を作り出しております。もともとは小岩にて「麺屋 寿」として人気を博したが、屋号を店主のお名前に変えて新橋にて移転オープン。2021年に開業したばかりだが、すでに神田への2号店の出店が決定しているらしい。周郷さん、すごうですね。あ、失礼しました。汗

トッピングや量の選択肢は多いが、メニューはつけ麺一択。

麺はここだけのための特注だそうで、香りと喉越しの良さが売り。濃厚なスープにあっても余韻に小麦の香りを残します。そのスープ、豚、鶏、5種の魚介から濃縮した旨味を取り出したもの。ドロッと濃厚なシルエットが、旨味を感じさせる装置としても機能しております。もちろん、麺をじっくりコーティングする役割も果たす。味とビジュアルのバランスを取るかのように、赤玉ねぎ、芽ネギ、柚子なんかをあしらいます。

別皿のトッピングの1つ1つにもこだわりあり。

煮豚、肩ロース、鶏チャーシュの3種に、メンマ、筍ゆば、海苔のラインナップ。店主は日本料理で修行した経験もあるようで、それぞれがつまみとしても機能するクオリティー。特に店内仕込みというメンマはお気に入りだ。

割スープにおいてもただのスープ割にあらず。

〆セットとして薬味も一緒に提供され、また1つの料理を楽しませてくれるのです。これも日本料理の経験のなす技か。

並ぶ価値のあるラーメン店でした。ご馳走様です!

麺屋 周郷
070-9010-2717
東京都港区新橋4-19-1
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13260478/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ