「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.07.31 昼

縁起が良すぎるカツ丼!?@かつ丼多勝

とんかつ・揚げ物

秋田市

1000円〜2999円

★★★★☆

秋田にあるとんかつ店『かつ丼多勝』へ。

かつ丼といえば験担ぎの定番ですが、さらに験を担げそうな屋号ですね。笑 ちなみに、店主のお名前が高津さんとおっしゃるようです。そんなご利益を求めてではないでしょうが、平日でも行列ができる人気店。ポールポジションをとりましたが、順番はあまり関係ないみたい。笑 一巡目に入ることが重要だと思われます。

名物のカツ丼は、ロースにするか、ヒレにするか。それ以外は定食メニューから、海老や牡蠣などの海鮮フライまで充実したラインナップで迎えてくれます。今回はヒレ肉を選択。都内の名店でも定番の千葉県の銘柄豚である林SPFを使い、パン粉もまた東京から仕入れているそうです。

低温でじっくり揚げた白い衣。きめが細かい衣は油切れがよく、カツ丼というシルエットにもかかわらずサクサクの軽い食感に仕上がります。

低温で揚げたがゆえか、厚みのあるヒレ肉の超絶な柔らかさにもびっくり。豚肉のクリアな旨味は流石の一言です。半熟の卵や出汁も主張の強いものではなく、さっと寄り添うような味わいで、主役はきっちりとんかつが務めております。

千葉や東京の食材ばかりかと思いきや、秋田の色はお米のあきたこまちがしっかり負っております。この秋田のカツ丼、レベルが高い。ご馳走様でした。

かつ丼多勝
080-8207-5359
秋田県秋田市新屋朝日町12-14
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5008061/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ