「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.07.30 夜

秋田名物を出汁で楽しむ。@ さけ富

鍋・おでん

秋田市

5000円〜9999円

★★★★☆


秋田県屈指の繁華街である川反にある居酒屋『さけ富』へ。

2018年創業と比較的新しいが、おでんと郷土料理を武器にあっという間に高い評価を獲得しております。このおでんを支える、出汁がさけ富一番の自慢。白神山地の水、男鹿半島の塩といった秋田の恵みに、北海道産の羅臼昆布、鹿児島の枕崎産の鰹節など日本屈指の旨味が加わります。さらに、秋田の伝統的な調味料であるしょっつるを隠し味に加えられ、クリアな雰囲気ながら、一定の塩気を含んだしっかりとした旨味を提供してくれます。軟水であることも体にすっと入っていくことを手伝ってくれてるのかも。最初に、出汁をスポンジのように吸い込んだお麩を食べさせてくれるのだが、これはプレゼンテーションとして完璧だ。

この素晴らしい出汁で煮込まれたおでん種は、定番から秋田らしいものまで。

「におさく」
秋田の山菜。ほろ苦さと適度な食感が優しい出汁にピッタリ

「かに面」
紅ズワイ蟹を二杯ぶん。蟹味噌の強いアクセントに。

「きりたんぽせり」
比内地鶏のスープで旨味を追加。これぞ秋田のおでん。

「比内地鶏たまご」

「手羽先」
柔らかく煮込んだ手羽先は初体験。辛子がピッタリ!

出汁は締めでも活躍。

「焼きだまこ茶漬け」

「稲庭うどん」

料理ばかりでなく、出汁割りも大人気。燗酒のようにいただくのだが、きっと冬になればもっと満足感が高いお酒になるでしょう。他にも地酒のラインアップも充実してれば、お酒のつまみも充実しております。こんなん地元にあったら、めちゃくちゃ通いそうです。ご馳走様でした。

「比内地鶏卵黄の醤油漬け」

「いぶりがっこクリームチーズ」

さけ富
050-5457-8962
秋田県秋田市大町5-1-27 なかや大町ビル 1F
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5008588/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ