「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.05.25 昼

@東京築地 やよい麺

ラーメン・つけめん

築地・湾岸・お台場

1000円〜2999円

★★★☆☆

新生やよい麺、誕生。

築地にあった老舗の中華料理店「やよい麺」をご存じでしょうか。1982年に創業し、惜しまれつつも2022年5月に閉店。他では食べられぬ唯一無二のメニューで人気を博しましたが、高齢化の波に勝てずに閉店してしまいました。

だが、しかし!

同年7月に、若手の料理人の手によって、「築地やよい麺」を『東京築地やよい麺』に変えて復活を遂げたのです。屋号だけではなく、前述のメニューも当然のように継承されております。

名物「やよい麺」。

醤油ベースのスープに、辛めに味付けた野沢菜とたっぷりの肉を重ねます。ちなみに、野沢菜はやよい軒の前店主の村田健治氏のご出身である長野県の名産だ。辛味と油のコクがスープに移り、癖のあるジャンクな味を完成させております。コマの豚肉も同じく、辛味とコクがコーティングして食べ応えのあるものに。麺はかなり硬めの茹で加減で、粉っぽさや芯の残り方は好みが分かれるところかも。

正直、これご飯の方が合いそうだなー、、、なんて思ってたら、ありました!その名もずばり「やよい丼」。予想通り、この癖になる味わいとご飯の相性はバッチリです。ご馳走様でした。

東京築地 やよい麺
03-3543-0798
東京都中央区築地2-1-17 陽光築地ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13014837/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ