「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.04.10 昼

みんなが待っていた!?アジフライ専門店が増殖中。@トーキョーアジフライ

居酒屋・定食

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

〜999円

★★★☆☆

魚フライの代表格といえば、アジフライでしょう。

その人気は疑う余地がありませんが、意外にもアジフライの専門店はそんなに多くはない。数は少ないが、その人気の高さはいくつかの店が証明している。例えば、東京の京橋の「京ばし松輪」や福岡の「アジフライセンターおむこさん」などは驚くほど長蛇の列を作っております。

今回紹介する『トーキョーアジフライ』もその1つ。

2022年3月、靖国神社の程近くにオープンした専門店。開業まもなくから行列が作られ、いかにみんながアジフライが好きかを証明したかのようです。もちろん、こだわりのアウトプットが人気につながっている。名産地である長崎の生アジを丁寧に仕込み、サクサクな食感を実現する揚げ方を実践。結果としてふんわりしたアジフライの理想系に辿り着いております。

アジ自体は、クリアな風合いで、かえって少しのジャンクさが欲しくなる味わい。それを見越してか、大量の調味料の用意あり。

個人的には醤油派ではあるが、九州醤油、ソース、塩などバリエーションが楽しい。中でもお店推奨は、卵黄とパルメザンチーズを合わせたリゾット風のアウトプット。アジフライの専門店として、新しい提案にも積極的なようだ。

ご馳走様です。

トーキョーアジフライ
050-5890-2424
東京都千代田区九段南3-8-10 ACN九段南ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13269930/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ