「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.01.18 夜

キャリアを詰め込んだ天麩羅と蕎麦のコース。@勝どき そば よし田

そば

築地・湾岸・お台場

10000円〜29999円

★★★★☆

大将のキャリアを詰め込んだ天麩羅と蕎麦のコース。

2019年、勝どきにオープンした天麩羅と蕎麦の店『勝どき よし田』へ。一番町にも同名の蕎麦屋があるが大将のキャリアはここから始まる。蕎麦を学んだ後は神楽坂の天麩羅店で学ぶが、天麩羅のエッセンスはこればかりではない。大将のお父様が銀座の名店「京星」のオーナーだった縁もあり、その技術も彼の血肉になっているようです。

特に、名物でもあった才巻海老は京星そのもの。軽やかな揚げ上がり、小さなサイズ感、など名店の味を思い出させます。この「蟹焼売と鴨ロース」も一番町よし田の名物だ。

強みはこればかりではない。

魚の仕入れは、あの鮪卸しとして名高いやま幸のものが使われる。やま幸の女将がかつて、京星で働いていたことに所以があるようです。大将はご自身のキャリアに加えて、父親のコネクションもまたコースに詰め込んでいるというわけだ。鬼に金棒。

天麩羅のラインナップ。

「海老頭」

「蓮根」

「烏賊」

「白子」

「蕗の薹」

「帆立」

「薩摩芋」

「牡蠣」

「茄子」

「タラの芽」

「雲丹」

「穴子」

蕎麦のラインナップ。

「鴨南蛮」

「せいろ」

勝どき そば よし田
03-5859-5604
東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクエア 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13259608/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ