「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.12.06 夜

さぁさぁ、上海蟹の季節がやってきましたよ!@小熊飯店

中華料理

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

50000円〜

★★★★★

さぁさぁ、上海蟹の季節がやってきましたよ!

厳密にはオスとメスで旬が異なるのだが、9月〜10月がメスのシーズン、11月〜12月がオスのシーズンだ。ミトミえもんは、上海蟹においては断然のオス派なので、この時期がベストシーズンなわけでございます。そして、その上海蟹の最高級のものばかりを、最高の形で提供してくる店といえば、ここ『小熊飯店』だ。実は上海蟹の季節にしか訪問したことがないことは秘密です。笑

コースは7万と10万の2つだが、後者は最高級ブランドとされる陽澄湖産が使われる。しかも、大量に、、、笑 蒸し物と炒め物と二種類いただくが、それぞれ一人当たり4杯分も使っているというから驚く。しかも、白子の密度が高いのか、調理の過程なのか、もはや判別がつかぬほどに濃厚。ねっとりとした食感が口の中にまとわりつくので、継続する幸福感に頭がどうにかしてしまいそうです。ちなみに、今回の一緒にいたメンバーで鼻血が出たやつがいました。笑 それほどに濃厚です。

上海蟹は、もちろん違う形でも登場します。

「酔っ払い蟹」として登場してみたり、

「フカヒレ煮込み」には上海蟹味噌ソースとして登場してみたり、

最後は上海蟹味噌の「ご飯」になったり、

伊勢海老と共演して「拉麵」になってみたり。この日だけで一体幾つの上海蟹を食べたのだろう。一人15杯なんて噂も、、、笑

その他の料理のラインナップもお写真で紹介しておきます。

「上湯スープ」鶏、豚、金華ハム

「パクチーサラダ」岩手産百合の木の蜂蜜使用レタス

「ふぐ毛蟹ポン酢和え」

「秋刀魚春巻き」

「肉料理」

小熊飯店
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-14-10 Chez Castor B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13142019/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ