「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.12.07 昼

都内で食べられる!?山梨の郷土料理のほうとう専門店登場。@ほうとう 天地

うどん

赤坂・永田町・溜池

1000円〜2999円

★★★☆☆

山梨県の郷土料理のほうとう、都内で食べられる店は多くはない。

そんな東京に、しかも高級住宅や多くの飲食店が軒を連ねる赤坂に、ほうとうの専門店が登場した。名前は『ほうとう 天地』、場所は一ツ木通りにございます。樹齢100年以上の古木を使うなど、まるで明治期の豪商の屋敷にタイムスリップしたかのよう。各テーブルには囲炉裏があり、港区の真ん中にいながら、郷土料理のよく似合う空間作りに成功しております。

温冷のほうとうのメニューの用意があるが、初めましてにつきベーシックなほうとうをいただきましょう。トッピングには、肉、きのこ、薬膳、精進とバリエーションがあるようだ。ちなみに、これは肉ほうとう。

田舎の風景に似合いそうな鉄鍋で登場。まずは具材の種類が多くて驚くことでしょう。肉には豚と鶏、野菜はオクラ、インゲン、蓮根、里芋、ジャガイモ、南瓜、冬瓜といった具合。スープカレーのようなゴロゴロ感です。ほうとう自体はもちもちで存在感があり、具材達とおかずとご飯のような関係を結びます。

スープは味噌をベースにしており、コクとまろやかさは十分に感じられます。

一方で、後半には飽き感が否めないが、そこは卓上の調味料が解決。特に、山梨伝統の万能な七味である「すりだね」の効果が絶大。もはや、最初から入れておけばよかったほど刺激的で美味。

生卵の無料サービスなんて素敵なことも。

心温まる空間での郷土料理に癒されました。ご馳走様です。

ほうとう 天地
03-6230-8988
東京都港区赤坂4-3-3 赤坂レジデンス壱番館 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13267110/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ