「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.12.06 昼

新潟の豚、新潟の米、新潟の塩。@ 新潟かつ一 新潟内野店

とんかつ・揚げ物

新潟

1000円〜2999円

★★★★☆

新潟ツアーの締めくくりはとんかつ!!

新潟の海の幸や川の幸や山の幸、新潟のお米、新潟の郷土料理を堪能できた大満足のツアーになりました。締めくくりはとんかつでございます。こちらもまた新潟の魅力が詰まったとんかつでございます。ご紹介するのは『新潟かつ一』の新潟内野店。最寄駅の名前は新潟大学前駅、近くには甲子園でお馴染みの日大文理高校があるなど、どうやら学生の街のようです。

新潟の豚、新潟の米、新潟の塩。

使用するのは新潟の銘柄豚である「阿賀北ポーク」。飯豊山の伏流水で飼育されたもので、新潟でも最高級ブランドに数えられる豚なのだとか。

「極上熟成ロース」をいただきましたが、その自信に負けぬ肉の旨味の持ち主でございます。火入は割としっかりめなのだが、肉の融点の低さと旨味がパサつきを感じさせません。

これに新潟産の笹川流れの自然塩をつければ、さらに旨味が際立つことでしょう。塩味というよりもミネラルを感じさせる塩です。

そして、これを受け止めるお米もまたもちろん新潟のコシヒカリ。

どこを切り取っても新潟のとんかつ店。ミトミえもんも学生時代にこんなとんかつを食べたかった!ご馳走様です。

新潟かつ一 新潟内野店
050-5592-4661
新潟県新潟市西区新通西2-21-17
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008191/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ