「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.24 昼

福岡名物の水炊き。これぞ112年の歴史の味。@新三浦 博多本店

鍋・おでん

福岡市

5000円〜9999円

★★★★☆

福岡を代表するグルメの1つ、水炊き。

今回は創業明治43年とう老舗中の老舗『新三浦』をご紹介してまいりましょう。一応お伝えしておきますが、新三浦だからって旧三浦があるわけではありませんので悪しからず。明治の時代からずっと新三浦だそうです。笑 まるで料亭のような空間で、個室から望む御笠川の風景などは情緒に富む。さっそく、112年の歴史の味をいただいてまいりましょう。

これが創業から継ぎ足しのスープ。

白濁したスープからは濃厚な豚骨スープの香りが漂います。まずはスープを一口。いい意味で想像を裏切る味で、濃厚さのアタックの先に来るあっさりとした後味が印象的。丁寧に灰汁を取りながら炊き上げるそうで、その工程が味に反映されているのでしょう。そして、肉は若鶏のもも肉。超絶な柔かさと美味しさにほっぺたが落ちんばかり。柑橘風味の自家製のポン酢がまた美味いのだ。

野菜でも〆ご飯でも、常に主役はスープ。

野菜は自身の甘味にスープの味を吸わせるし、ご飯も同様にスープの旨味が食を進ませる。ここでもポン酢はいい働きをするので、ご飯に少し垂らしてみてください。ご馳走様でした!

その他のコースのラインナップはこちら。

「前菜」鶏出汁茶碗蒸し、ほうれん草のお浸し、白レバーのパテ入りの最中

「胸肉の湯引き」福岡名物のおきゅうとと。梅肉醤油でいただきます。

「デザート」プリン。抹茶味。

新三浦 博多本店
050-5570-4032
福岡県福岡市博多区石城町21-12
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40000986/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ