「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.11 夜

コンテンポラリーなこだわり中華そば@中華そば 竹むら

ラーメン・つけめん

目黒・白金・五反田

1000円〜2999円

★★★★☆

B級グルメを中心に店が軒を連ねる目黒の権之助坂。

本日はその1つ、ラーメン店『中華そば 竹むら』を訪ねます。2018年創業とエリアの中では新しいが、早くも人気店としてのポジションを獲得。練馬にある人気ラーメン店「中華そば ます田」の姉妹店ということも人気を後押しをしたのでしょう。屋号の通り、提供するラーメンのジャンルは中華そば。ただし、味わいは昔ながらのトラディショナルなものではなく、現代らしいこだわり抜いた中華そばを提供しております。

味玉中華そば、980円也。

品のいい透明感のあるスープからは適度に酸味のあるカエシと、上積みのたっぷりの鶏油のインパクトが第一印象を作ります。余韻はベースとなる大山鶏や昆布や椎茸が厚みを作っております。透明感とは裏腹の力強いスープでございます。

そして麺、これが全粒粉なのは面白い。一体感よりも独立した風味が際立たせます。まるで日本蕎麦のような風味の個性あり。コシもしっかりしており、これが風味を更に際立たせます。トッピングも一つ一つに個性あり。メンマはかなり強気な味わいだし、味玉は卵黄までしっかり味が浸透しております。どうやら昆布や椎茸の旨味を吸っているようだ。

最後にご飯ものも1つご紹介。「一夜漬けTKG」というネーミングにそそられたんですよね。卵黄は低温で火入れした状態で固体になっており、その味付けとねっとりした食感は濃厚そのもの。卵とご飯を一体化させたTKGではなく、おかずとご飯の関係のようです。お腹に隙間があればぜひチャレンジしてほしい一品だ。ご馳走様です。

中華そば 竹むら
03-6420-0628
東京都目黒区目黒1-6-14
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13228658/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ