「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.23 昼

役満級の美味しさ!オリジナルの汁なしラージャン麺は必食。@中国酒家 大三元

中華料理

両国・錦糸町・小岩

3000円〜4999円

★★★★☆

錦糸町にある老舗中華料理店『中国酒家 大三元』、ここにはオリジナルの麺料理が3つある。これがまさに麻雀に於ける役満の大三元を作り上げる「白、撥、中」といったところでしょうか。

その筆頭に位置づけられるのが名物「汁なしラージャン麺」。一般的な辣醤麺(ラージャンメン)といえば、唐辛子ベースの真っ赤なスープを思い浮かべますが、同店の名物はそれとはだいぶ様子が違うシルエット。さっそくいただいてみましょう。

細麺ながらコシのある細麺に、肉味噌とニラとネギ、それにカイワレを山盛り乗せたルックスで登場。シンプルながら圧巻のシルエットになっております。第一印象は辣よりも麻で、痺れが一気に口の中を支配します。これに乗っかった甘さのある肉味噌の風味が追いかけてくるような構造。それ以外の具材なしだとしても美味しさを確信できるが、カイワレが違った辛味でバランスをとるのが面白い。これ、いくらでも食えるやつっす。役満級だ!

大三元には、これ以外にも当たり牌が多い。もとい、当たり料理が多い。

個人的には五目炒飯もかなりのレベルにあると思う。見た目の時点での色鮮やかなシルエットがすでに美味しさを伝えてくれます。パラパラよりはしっとりなのだが、トッピングそれぞれが作り出す旨味が見事にいかされております。特に燻香のあるチャーシューと香ばしい桜海老の存在感が秀逸。これもぜひ食べてほしい一品。

その他、春巻きや焼売もいただきましたが、どれを食べてもやはり美味しい。

こちらランチから予約必須の店なのだが、その人気っぷりに納得です。ご馳走様でした。

中国酒家 大三元
03-3625-9554
東京都墨田区太平3-4-1 YSビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13007985/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ