「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.23 夜

唯一無二の熱いシャリ、築地で復活。@佐たけ

寿司

銀座・新橋・有楽町

10000円〜29999円

★★★★☆

すし佐竹改め『佐たけ』へ、同じ築地で2021年5月に復活を遂げております。唯一無二の熱々のシャリで話題をさらい、その独自性に多くのファンを獲得。充電期間を終えての再始動、なかなか機会がなくて今回が初訪問となりました。”シャリの温度を人肌”という常識を打ち破る、噂の熱々のシャリとはどのようなものか。本日は勉強させていただきます!

熱々のシャリと紹介したが、全部が全部温度が高いわけではない。大トロやのどぐろ、それに穴子など脂のしっかりしたネタばかりが熱々なのだ。なるほど、シャリの熱で脂が融解していく設計なわけだ。温度が高いと酸はどうなるかと思えば、思ったよりもしっかり余韻に酸味が続く。温度の高さと酸の強さがいずれもしっかりマリアージュしていく印象です。

この手法への自信がきっとスターターに鮪を配置することにつながっているのでしょう。ちなみに、鮪の卸は第一人者のやま幸さんだ。もう1つ、シャリの特徴はいわゆる男鮨である点。常識破りなばかりではなく、伝統的な江戸前のアプローチもあったりと、きっと大将がバランス感覚がいいのでしょう。

つまみのラインナップはこちら。

「とうもろこしのすり流し」

「気仙沼産地の鰹」玉葱醤油で

「クエのフライ」

「潤菜と鼈の冷麺」

「鱶鰭」貝柱の餡をシャリに絡めて

「鰻」養殖ながら立派なシルエット。ふわぱりな仕上げ。


握りのラインナップはこちら。

「中トロ」

「鯵」

「春子鯛」

「のどぐろ丼」

「車海老」

「小肌」

「大トロ」

「雲丹」

「穴子」

「玉子」

佐たけ
050-5890-2725
東京都中央区銀座8-14-9 DUPLEX銀座タワー8/14 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13258466/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ