「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.18 昼

喫茶店が登録有形文化財!?@フランソア喫茶室

喫茶店・カフェ

京都市

1000円〜2999円

★★★☆☆

四条小橋の南に、西洋の街角を彷彿させるような老舗の喫茶店がある。名前は『フランソア喫茶室』、落穂ひろいで有名な画家のフランソア・ミレーが由来。名前負けをせぬ文化的雰囲気に包まれており、喫茶店として初めて国の登録有形文化財に選ばれたほど。イタリアの豪華客船をイメージしたという装飾に、世界的絵画のプリントやステンドグラスが飾られる。珈琲を楽しむことを超えて、文化を楽しむことのできる喫茶店なのです。

大変申し訳ないが、ミトミえもんは珈琲が飲めない。なので、こちらでは一番人気のレアチーズケーキをご紹介してまいりましょう。ブルーベリーのソースがかかった正方形のケーキ。

チーズが濃厚ながら、レモンやヨーグルトの酸味が追いかけ、濃厚かつ華やかな味わいを完成させております。土台には薄めのタルト生地があり、バターの香りもほのかに。なるほど、名物にふさわしい味わい。ちなみに、オーナーさんは40歳を超えてから製菓学校で学び直したのだとか。この喫茶店が登録有形文化財に選ばれたのは、歴史的で文化的な装いと、この美味しいケーキ達の貢献度も高いことだろう。

フランソア喫茶室
075-351-4042
京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000900/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ