「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.10 昼

三大うどんに名折れなし。絶品五島うどん!!@五島うどん びぜん家

うどん

小金井・国分寺・国立

1000円〜2999円

★★★★☆

日本三大うどん。讃岐うどん、稲庭うどん、あと1つは?

答えは長崎の五島列島で作られる「五島うどん」でございます。他の2つと比較すると知名度が低いが、それもそのはず。なぜなら、都内で五島うどんを提供している店がそこまで多くはないのだから。そんな五島うどんの魅力を伝えようと奮闘するのが『五島うどん びぜん家』。しっかり屋号にも五島うどんの文字を刻みます。ちなみに、ご主人にとっては、ルーツが五島にあって馴染み深いものだったようです。

ぶっかけ(冷)

五島うどんは、艶があって美しく、つるつるした滑らかな食感が特徴。その特徴がそのまま器で表現されております。イメージとしては少し太めでコシのあるそうめんのよう。このつるっとした喉越しの良さは、生地に練り込んだ椿油によるものなのだとか。この食感が唯一無二で超絶。

そして、出汁はあごだし由来のもので、そのベースに海苔などのトッピングの風味がビビッドにうつり込みます。三大うどんの名誉に名折れすることは一切ございません。うまし!!

五島うどん びぜん家
042-382-1833
東京都小金井市本町6-9-42
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13126103/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ