「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.07 昼

台湾式朝食で丁寧な生活を!@東京豆漿生活

中華料理

目黒・白金・五反田

〜999円

★★★☆☆

朝食の定番といえば、日本なら焼き魚に納豆、アメリカならベーコンに卵料理なんてイメージですよね。

五反田エリアにある『東京豆漿生活』では、そのどちらとも違う台湾式の朝ごはんが楽しめる。台湾では早朝から営業しているお店が少なくなく、朝から外で食べる文化が定着しているそうです。その代表格の1つが「鹹豆漿(シェントウジャン)」で、同店ではこれが主役になっております。

”鹹”とは塩辛い、”豆漿”は豆乳という意味で、お酢やラー油で調味した豆乳スープでございます。

豆腐の優しい味わいが基本になっておりますが、スープの中にある干し海老や葱などがしっかりと脇を固めております。少し物足りないという人は肉鬆(ローソン)なる肉で作った田麩をトッピングするのがオススメです。優しさの中に強い味がある、本当に朝食にぴったりなアウトプットですよね。

さらに、物足りない人は「酥餅(スーピン)」なるメニューも。”酥”は層が折り重なった生地、”餅”はパン生地を表す漢字。イメージとしてはパンとパイの中間のようなもので、葱肉酥餅ならハンバーグのタネのようなものが込められます。これが台湾らしい独特な香辛料を纏っているのが特徴です。

いま現代人が求める丁寧な生活の延長にあるような気がします。日本式の朝食、アメリカ式の朝食に続いて、台湾式の朝食が第3の勢力になるか。鹹豆漿と酥餅の組み合わせが、東京の朝の生活を支える日が来るかも?

東京豆漿生活
03-6417-0335
東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13231970/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ