「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.06.10 昼

逆境に打ち勝つ、人気ラーメン店。@麺創庵 砂田

ラーメン・つけめん

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

〜999円

★★★★☆

巣鴨にある人気ラーメン店『麺創庵 砂田』へ。

コロナ禍の真っ只中である2020年4月にオープン。そんな逆境にあって、瞬く間に行列のできる人気店に。しかも、店主さんは50歳を超えて脱サラして開業したそう。そんな逆境をものともしない姿を見ていると、コロナも年齢も何もかも言い訳にはしてはいけないという戒めになります。ミトミえもんも環境のせいにせず、人のせいにせず、頑張りたいと思います!

すいません、話がずれましたね。

中華そば(880円)をいただきます。提供しているのは福島県のご当地ラーメン、白河らーめん。スープは鶏由来の上品な旨味にまろやかな酸味の効いた醤油スープ。さらに鶏油のコクを加えたスープで、ただただシンプルに美味い。正直麺を食べるのを忘れ、レンゲばかりが活躍してしまいました。

気を取り直して、麺の出番。手打ちの自家製で白河ラーメンらしい縮れ麺。これがまた美味しいスープをしっかりと連れてきてくれます。やや小麦の風味が先行するので、麺の主張は強いようです。

個人的にはチャーシューがかなり好み。流行の低温調理もいいのだが、しっかり吊るし焼きした香ばしいチャーシューが大好きです。ぎゅっと力強い食感から、旨味が咀嚼のたびに口の中に届きます。ご馳走様でした!

麺創庵 砂田
東京都豊島区巣鴨4-24-6 富士ビル
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13246362/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ