「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.03.28 夜

遠州の日本料理店、努力の先の一人勝ち。@勢麟

日本料理

静岡

10000円〜29999円

★★★★☆

浜松にて飛ぶ鳥落とす勢いの日本料理店がある。その名も『勢麟』、同市内の大将の修行先である「勢呂久」の文字を1ついただいたそうです。その大将はまだ33歳、若くしてグルメサイトの賞を獲得するなど、まさに勢いに乗っているお店でございます。場所は浜松駅から徒歩10分ほどの距離。欄間彫刻と何とも縁起の良さそうな鯛の暖簾で迎えてくれます。

その最大の魅力は、もはや遠州の魅力そのもの。

シラスで有名な舞阪漁港を始め、御前崎や三河湾まで彼のテリトリー。全ての漁港を回り、自分の目で魚の目利きを行っている。その仕入れルートはプロが刮目するほどで、都内の名店の寿司店やフレンチへ卸すこともあるそうだ。豊洲などに行く前、つまり競争率が上がる前に、産地でいい素材を安く一本釣りしているのです。それがそのまま我々に提供されるのだ。

そろそろ料理をいただいていきましょう。紹介済みのテリトリーから絶品の素材が届きます。もちろん全ての食材を知っているが、知っている食材との違いが明確に伝わります。これが産地の強みか!

「岩海苔」伊良湖港より。海女さんが一人で手積みしてるのだとか。鯛のコンソメと鰹節の香りとともに。

「白魚」御前崎より。通常の三倍もあろうかというサイズ感にびっくり。大きさに比例して食感がしっかり。

「平貝」三河湾より。

「干鰈」三河湾に面する一色漁港より。

「赤貝」三河湾に面する一色漁港より。身の旨味の強さったらない。厚みや柔らかさも驚くほど。

「筍」静岡の恵みは海だけじゃない。陸に上がっても最高の甘さが提供されます。ふわふわの柳鰈の一夜干しとともに。

ここからは天婦羅タイム。素材達のレベルはもちろんだが、天婦羅自体のクオリティーにも驚きます。グルテンの量を最小に抑えているとのことだが、その結果口溶けの良い衣を手に入れている。それでいて、蒸し料理として食材に熱を加えているのだから、良いところでございます。

「アスパラ茎」ジューシー!

「アスパラ頭」

「アイナメ」締めたてだからなのか、脂の量と質に驚きます。

「スナップエンドウ」

「車海老」遠州灘より。

「原木椎茸」

「山独活」

「穴子」

まだまだ終わりません。笑 ホップ、ステップときて、最後のジャンプが待っております。

「能登岩もずく」

「黒ムツ煮付け」柔らかくふわふわ。どこまで素材力が素晴らしい。 

「煮えばな」

「深川飯」ここで漁師料理ってのが憎いね。美味いに決まってる、、、笑

「紅ほっぺ」水菓子でスッキリ終幕。

遠州の日本料理店、恐るべし。お弟子さんによる鰻の店などもあるのだとか。勢麟の勢い、まだまだ当分衰えそうにありません。ご馳走様でした!

勢麟
静岡県浜松市中区元城町222-25 アルスビル 1F
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22034729/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ