「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.03.11 夜

大阪グルメツアー。二軒目はお好み焼き!@風月 市場店

お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き

大阪市

1000円〜2999円

★★★☆☆

大阪B級グルメーツアーと銘打ち、大阪の友人チョイスのお店を回っております。

二軒目(ミトミえもんは遅刻につき、他のメンバーとっては四軒目)は、お好み焼きの「風月」でございます。風月といえば、創業の天満風月から暖簾分けされた鶴橋風月が有名。関西エリアを中心に展開する80店舗を超える一大グループでございます。だが、生粋の大阪人曰く、源流の味に近いのは別経営の風月なんだとか。ということで、鶴橋市場の中にある『風月 市場店』を訪ねます。チェーン店にない味のある雰囲気がたまりません。

豚玉とモダン焼きをオーダー。

手慣れた手つきでお店の方がお好み焼きを仕上げてくれます。市場店も創業から50年以上経っているそうですが、「僕はまだまだ30年くらい」と謙遜しておりました。笑

特徴は軽さ、キャベツがたっぷりなのでお好み焼き自体は物凄く軽い。鰹節は仕上げに乗せるものと思ってましたが、生地の中にきっちり埋め込みます。

生地自体に軽さがある一方でソースはかなり濃い。魚市場が近い利を活かしてか海鮮がリッチなのも特徴の1つ。なるほど、これが風月か。

風月 市場店
06-6716-5646
大阪府大阪市生野区鶴橋2-5-24
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27076921/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ